よくあるご質問

導入前のお問い合わせ

Q.

アプスタはどのようなサービスですか?

A.

店舗向けのiPhoneアプリ、Androidアプリを無料で運用頂けるサービスです。
ブログ感覚で文章や写真を投稿できるため、どなたでも直感的に操作できます。
機能について詳しくは「機能紹介」をご参照ください。

Q.

ずっと0円で続けられますか?

A.

ベーシックプランに限り、30日間はお試し期間として無料でご利用いただけます。無料期間終了後、継続利用される場合は料金が発生します。

Q.

パソコンがなくても利用できますか?

A.

はい。利用できます。
アプリ公開後、アプリをダウンロードしたユーザーに向けて、写真や文章で情報発信したり、
ニュースレターやクーポンの発行、スタンプ発行条件の設定など専用の管理画面からアプリ更新作業をご自身で操作していただきます。
専用の管理画面での操作は、パソコン、スマートフォン、タブレットから行えます。

Q.

アプリ申請は自分で申請手続きするのですか?

A.

AppStoreやGooglePlayへのアプリ申請は、当社で代行いたします。

Q.

ホームページやメルマガとの違いを教えてください。

A.

アプスタは、ホームページと違い、ニュースレターなどの情報をスマホアプリに直接Push通知で配信します。
また、メルマガのようにメールアドレスなどの個人情報を登録しないので、個人情報漏洩などのリスクがありません。

Q.

容量制限はありますか?

A.

ベーシックプランの場合は上限2GBになります。2GB以上の利用をご希望の場合、2GB単位で容量追加をお申込みください。
バリュープラン/エンタープライズプランの場合は専用クラウドサーバーで別途お見積りいたします。サーバの容量の範囲でご利用いただけます。

Q.

アイコン画像制作は依頼できますか?

A.

AppStoreやGooglePlayへのアプリ申請にアイコン画像が必要になります。
お申込みの際、3つの方法をお選びください。

  • 【無料】アイコン画像を自分で用意する
  • 【無料】当社のテンプレート作成で制作依頼する
  • 【有料】当社にオリジナルで制作依頼する

当社にオリジナルアイコン画像の制作を依頼される場合、画像の素材を確認させていただき、制作費用の見積をご連絡します。

Q.

申し込んでから利用ができるまでどのくらいかかりますか?

A.

AppStoreへのアプリ申請は、申請から審査が完了し、公開されるまで2週間程度かかります。
GooglePlayへのアプリ申請は、申請から公開されるまで4~5日程度かかります。

ベーシックプランの場合、AppStoreへのアプリ申請は、申請から審査が完了し、公開されるまで2週間程度かかります。
GooglePlayへのアプリ申請は、申請から公開されるまで4~5日程度かかります。
当社からAndoroid、iphoneのいずれかのアプリが公開された時点で、当社からお客様専用の管理画面ID、パスワードをご連絡します。
この時点からサービス開始となり、アプリ、専用の管理画面をご利用いただけます。
バリュープラン/エンタープライズプランの場合、1.5ヶ月~2ヶ月程度を要します。詳細はお気軽にお問い合わせください。
導入前のお問い合わせはこちら

Q.

アプリにオリジナル機能を追加できますか?

A.

ベーシックプランの場合、オリジナル機能は追加できません。
バリュープラン/エンタープライズプランの場合、オリジナル機能の追加やオリジナルデザインのアプリ制作が対応できます。
詳しくは料金表・プラン表をご参照ください。

Q.

店舗が複数ある場合は、どうすればいいですか?

A.

エンタープライズプランの多店舗機能を使えば、一つのアプリで複数の店舗の情報を管理することが出来ます。
詳しくは料金表・プラン表をご参照ください。

Q.

ダウンロード数の上限は設定出来ませんか?

A.

申し訳ございませんが、AppStore&GooglePlay仕様上、設定が出来ません。

Q.

AppStore等には公開せずに、限定した人にだけアプリをダウンロードさせることは出来ますか?

A.

申し訳ございませんが、AppStore&GooglePlayに公開する以外にアプリをダウンロードさせる事は出来ません。

Q.

もっと詳しい資料等はありますか?

A.

アプスタの電子パンフレットがございます。電子パンフレットはこちら

Q.

クーポンは何枚まで登録可能でしょうか?

A.

サーバ容量内であれば何枚でもご登録いただけます。

Q.

クーポンを使用した場合、使用済みを管理者の画面で確認できますか?

A.

閲覧数や利用状況などの累計情報はバリュープラン/エンタープライズプランにて対応しております。
※但し、会員番号や利用クーポンの識別などユーザーによる個別の集計は入っておりません。

Q.

エンタープライズプランで複数店舗を登録した場合、各店舗ごとに管理IDを発行して各店舗が自店舗情報のみを編集をする事は可能ですか?

A.

アプリにつき1管理者となっておりますので、複数店舗の場合も全店舗共通の管理画面で追加・編集をしていただく仕様となります。
※但し、カスタマイズを行うことで調整は可能です。

Q.

エンタープライズプランでダイレクトトークを利用した場合、各店舗ごとにトークは可能ですか?

A.

アプリにつき1管理者となっておりますので、複数店舗の場合も全店舗共通の管理画面で、管理者とユーザー様とのトークとなります。
※但し、カスタマイズを行うことで調整は可能です。

Q.

エンタープライズプランで複数店舗を登録した場合、各店舗ごと来店スタンプを発行できますか?
またスタンプカードで来店した店舗を確認出来ますか?

A.

来店スタンプは、管理画面が共通となりますが各店舗にて付与して頂けます。
 但しどの店舗で発行したかなどの集計は実装されておりませんので店舗ごとのスタンプ発行集計は入っておりません。

Q.

お試し期間で解約することは可能ですか?
その際に違約金などは掛かりますか?

A.

解約は可能となります。また違約金なども必要ありませんのでご安心ください。

Q.

解約後、再度同じ店舗にて申込みすることは可能ですか?

A.

再申込みの場合は、有料にて対応をさせて頂きます。

Q.

商品販売機能で利用可能な決済方法を教えて下さい。

A.

選択できる決済方法としては、「お店でお支払い、銀行振込、代金引換」の3種類があります。
但し、どちらもアプリ内での決済完結ではございませんので、支払情報などはダイレクトトークにてお客様と店舗にて直接やり取りをして頂きます。

Q.

商品販売機能において、カテゴリー分けは可能ですか。また何階層まで設定できますか。

A.

カテゴリー分けは可能です。階層については第一階層までとなります。

Q.

契約年数の縛りなどはあるのでしょうか?

A.

ベーシックプランは、契約年数の縛りはありませんので安心してご利用ください。         
バリュープラン、エンタープライズプランについての最低利用期間は、お申し込みから1年間となります。         
2年目以降で解約をご希望の際は、ご希望解約日の1ヶ月前までにご連絡をください。

Q.

商品販売機能はEコマースへのサイト誘導ではなく、このコンテンツ内で商品登録できるのでしょうか?

A.

商品登録は管理画面より商品を登録することができます。アプリには登録された商品が表示されます。

Q.

来店スタンプ付与は会員証の提示とありますが、導入店舗側はスタンプ付与用の端末が別途必要なのでしょうか。

A.

通常の管理画面より導入店舗側にて入力ができますので別途端末は必要ありません。
※管理画面はアプリ上でもWEB上でも更新が可能となります。

Q.

毎日のアプリ起動時にスタンプ付与とありますが1日に何度起動しても1スタンプのみでしょうか。

A.

起動して付与する処理回数が1日1回となります。起動時に付与するポイント数は管理画面にて設定可能です。

Q.

スタンプと来店スタンプを別のメニューとして分けることは可能ですか?

A.

分けることはできません。ご了承ください。

Q.

有料アプリ(販売用)を作成できますか。

A.

バリュープラン/エンタープライズプランで対応可能となります。
但し、デベロッパーアカウントをお客様側で取得していただきます。

Q.

WEBビューをメニューに組み込むことが出来ますか?

A.

バリュープラン/エンタープライズプランで対応可能となります。

Q.

ベーシックプランからバリュープランへ変更は可能でしょうか?

A.

変更は可能となります。但し移行費用など別途料金が発生します。

Q.

ダウンロード数が10,000を越えた場合は、どうなりますか?

A.

ベーシックプランをご利用中で、ダウンロード数が10,000を越えた場合は、バリュープランに移行になります。

導入後のお問い合わせ

Q.

管理画面にログインできない。アプリが正常に動作しない。

A.

アプスタを快適に運用して頂くために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。


■PCの場合
  • Google Chrome(最新版)
  • Mozilla Firefox(最新版)
  • Internet Explorer (最新版)
  • Safari (最新版)

■iPhone、iPad、iPod touchの場合
  • ・iOS8〜10
  • Safari(最新版)
  • GoogleChrome(最新版)

■Android端末の場合
  • ・Android OS 4〜6(タブレット端末は未対応)
  • 標準ブラウザ
  • GoogleChrome(最新版)

■推奨ブラウザのダウンロード

推奨ブラウザ以外のブラウザをご使用のお客様は、一部機能が正常に使用できませんので下記ブラウザをインストールしてご使用ください。

Q.

ダウンロード数を増やすにはどのようにしたらいいですか?

A.

アプリをダウンロードした方向けにスタンプサービスをされてはいかがでしょう。
スタンプが貯まると特典がもらえるお店独自のサービスです。
スタンプ機能は、初めてアプリをダウンロードした時やアプリを起動した時にスタンプを付与できます。
FaceBook、twitterなどアプリのダウンロードを促すサービスと連動すると効果的です。
メリットを告知する為のポスターやポップ広告などもご用意しております。

Q.

途中で解約することはできますか?

A.

解約できます。
ご希望解約月の1ヶ月前までに、お問い合わせフォームからご連絡ください。
ご連絡いただいた後、AppStoreやGooglePlayへのアプリ申請を解約手続きを行います。
アカウントを削除しますので、それまで登録した情報やコンテンツは削除されます。

Q.

容量を追加することはできますか?

A.

可能です。2GB単位で月額5,000円の費用が掛かります。

Q.

アプリ提供開始後にアイコン画像を変更できますか?再申請で費用はかかりますか?

A.

アプリの提供開始後(AppStore/GooglePlayStoreへ掲載された後)のアイコンや、ヘッダーロゴなどのデザイン変更は可能です。
再申請などの作業が必要で、有償での対応とさせていただいております。
費用的には作業量にもよりますが、5,000円~となります。

この他、アプリ名も再申請などの作業が必要で、有償での対応とさせていただいております。

料金に関するお問い合わせ

Q.

いつから利用料金が発生しますか?

A.

ベーシックプランはアプリ公開後、30日間お試し期間となります。
期間終了後、継続利用される場合は料金が発生します。

Q.

料金体系について教えてください。

A.

ベーシックプラン・バリュープラン・エンタープライズプランの3プランをご用意しています。
詳しくは料金・プラン表をご参照ください。