よくあるご質問

アプスタについて

Q.

アプスタはどのようなサービスですか?

A.

店舗向けのiPhoneアプリ、Androidアプリを手軽に運用できるサービスです。
ブログ感覚で文章や写真を投稿できるため、どなたでも直感的に操作できます。
機能について詳しくは「機能紹介」をご参照ください。

Q.

ホームページやメルマガとの違いを教えてください。

A.

アプスタは、ホームページと違い、ニュースレターなどの情報をスマホアプリに直接Push通知で配信します。
また、メルマガのようにメールアドレスなどの個人情報を登録しなくても利用できるので、個人情報漏洩などのリスクがありません。

Q.

パソコンがなくても利用できますか?

A.

はい。利用できます。
アプリ公開後、アプリをダウンロードしたユーザーに向けて、写真や文章で情報発信したり、ニュースレターやクーポンの発行、スタンプ発行条件の設定など専用の管理画面からアプリ更新作業をご自身で操作していただきます。
管理画面は、スマートフォン、タブレット、パソコン用を準備しています。

プラン/料金について

Q.

どのようなプランがありますか?料金体系について教えてください。

A.

ベーシックプラン・バリュープラン・エンタープライズプランの3プランをご用意しています。
アプスタに必要な費用は大きく以下の2つです。
  1)初期費用
  2)月額費用
  
その他、お客様の希望によりアプリの再申請や再設定を行う場合、作業費用として再申請費用、再設定費用が必要です。詳しくは料金・プラン表をご参照ください。

Q.

店舗が複数ある場合は、どうすればいいですか?

A.

エンタープライズプランの多店舗機能を使えば、一つのアプリで複数の店舗の情報を管理することが出来ます。
詳しくは料金表・プラン表をご参照ください。

Q.

アプリにオリジナル機能を追加できますか?

A.

ベーシックプランの場合、オリジナル機能は追加できません。
バリュープラン/エンタープライズプランの場合、オリジナル機能の追加やオリジナルデザインのアプリ制作が対応できます。
詳細については、ご相談ください。

Q.

有料アプリ(販売用)を作成できますか?

A.

バリュープラン/エンタープライズプランで対応可能となります。
但し、デベロッパーアカウントをお客様側で取得していただきます。
利用用途によって対応方法が変わるため、詳細はお問い合わせください。

Q.

AppStore等には公開せずに、限定した人にだけアプリをダウンロードさせることは出来ますか?

A.

バリュープラン/エンタープライズプランで対応可能となります。
但し、デベロッパーアカウントをお客様側で取得していただきます。
利用用途によって対応方法が変わるため、詳細はお問い合わせください。

Q.

いつから料金が発生しますか?

A.

簡易審査後、初期費用のお支払についてのメールをご案内しますので、初期費用の入金確認ができましたら、アプリの制作を行います。
月額費用については、アプリ公開の翌月分より請求します。

Q.

初期費用について教えてください。

A.

ベーシックプランの初期費用は、下記の作業費用です。
・サーバー設定(弊社サーバー環境にお客様専用のアプリ管理ツールを準備します)
・アプリ制作 (お客様のご登録された情報を元に制作します)
・ストア申請 (AppStoreやGooglePlayへのストア申請を代行します)

Q.

月額費用について教えてください。

A.

ベーシックプランの月額費用は、システム利用料です。

Q.

ベーシックプランからバリュープランへ変更は可能でしょうか?

A.

変更は可能です。
但し、移行費用など別途料金が必要です。

Q.

容量などの制限はありますか?

A.

ベーシックプランの場合は以下の制限があります。
・画像などサーバーの使用容量上限:2GB
・ダウンロードユーザー数上限:10,000ユーザー
バリュープラン/エンタープライズプランの場合は専用クラウドサーバーでの提供のため、ご契約の範囲で制限なく利用できます。

Q.

ベーシックプランで、容量を追加することはできますか?

A.

追加は可能です。2GB単位で月額5,000円の費用が必要です。

Q.

ベーシックプランでダウンロード数が10,000を超えた場合は、どうなりますか?

A.

バリュープランへのプラン変更をご案内します。

アプリの制作について

Q.

ストア申請について教えてください。

A.

アプリをApple社がiPhone向けに提供する「AppStore」、Google社がAndroid向けに提供する「GooglePlay」の両ストアで公開し、ストア上で誰 でもインストールできる状態にする手続きを、ストア申請をいいます。

Q.

ストア申請は自分で申請手続きするのですか?

A.

当社で、AppStoreやGooglePlayへのストア申請を代行します。

Q.

リジェクト(却下)について教えてください。ストア申請が通らないことがありますか?

A.

ストア申請時に規約違反や審査基準の要件に満たない場合、アプリの審査が通らないことがあります。アプリが審査に落とされることをリジェクト(却下)といいます。
リジェクトされた場合、多くのアプリ制作を行ってきたノウハウを元にお客様と相談の上、再度ストア申請を行います。

Q.

ベーシックプランは、ストア申請前にアプリを確認することはできますか?

A.

ストア申請前はできません。ストア公開後にアプリをご確認ください。

Q.

ベーシックプランは、ストア公開後にアプリの内容を修正することができますか?

A.

アプリを運営するための管理画面をご提供します。管理画面からアプリ内掲載記事の登録、編集、削除が可能です。
但し、一部管理画面では変更できない部分がございます。
・アプリ名
・アプリアイコン
・ヘッダー
・ストアでのタイトル、スクリーンショット、紹介文 など
・アプリ内メニューの追加、削除
これらの変更につきましては、弊社にて作業を行いますので、ご希望の場合はご連絡ください。

Q.

アイコン画像制作は依頼できますか?

A.

AppStoreやGooglePlayへのアプリ申請にアイコン画像が必要です。
お申し込みの際、3つの方法をお選びください。

  • 【無料】アイコン画像を自分で用意する
  • 【無料】当社のテンプレート作成で制作依頼する
  • 【有料】当社にオリジナルで制作依頼する

当社にオリジナルアイコン画像の制作を依頼される場合、画像の素材を確認させていただき、制作費用の見積をご連絡します。

Q.

申し込んでから利用ができるまでどのくらいかかりますか?

A.

ベーシックプランの場合、お申し込みから最短で、1週間程度でご提供できます。
各ストアでの審査が必要となりますので、審査状況によって公開のタイミングが遅れる場合があります。
どちらかのアプリが公開された時点で、当社からお客様専用の管理画面ID、パスワードをご連絡しますので、この時点からサービスはご利用いただけます。
バリュープラン/エンタープライズプランの場合、申請前に別途デモアプリをご準備します。
詳細はお問い合わせください。導入前のお問い合わせはこちら

Q.

アプリ運用開始後にアイコン画像を変更できますか?

A.

アイコンや、ヘッダーロゴなどのデザイン変更は可能です。
再申請や再設定などの作業が必要なため、有償で対応しています。

操作/機能について

Q.

クーポンは何枚まで登録できますか?

A.

サーバー容量内であれば何枚でもご登録いただけます。

Q.

クーポンを使用した場合、使用済みを管理者の画面で確認できますか?

A.

閲覧数や利用状況などの累計情報はバリュープラン/エンタープライズプランにて対応しています。
但し、会員番号や利用クーポンの識別などユーザーによる個別の集計は入っておりません。

Q.

商品販売機能で利用可能な決済方法を教えてください。

A.

選択できる決済方法としては、「お店でお支払い、銀行振込、代金引換」の3種類があります。
但し、どちらもアプリ内での決済完結ではございませんので、支払情報などはダイレクトトークにてお客様と店舗にて直接やり取りをしていただきます。

Q.

商品販売機能において、カテゴリー分けは可能ですか?また何階層まで設定できますか?

A.

カテゴリー分けは可能です。第一階層まで設定できます。

Q.

商品販売機能はEコマースへのサイト誘導ではなく、このコンテンツ内で商品登録できるのでしょうか?

A.

商品登録は管理画面より商品を登録することができます。アプリには登録された商品が表示されます。

Q.

来店スタンプ付与は会員証の提示とありますが、導入店舗側はスタンプ付与用の端末が別途必要なのでしょうか?

A.

通常の管理画面より導入店舗側にて入力ができますので別途端末は必要ありません。
※管理画面はアプリ上でもWEB上でも更新が可能となります。

Q.

毎日のアプリ起動時にスタンプ付与とありますが1日に何度起動しても1回の付与のみでしょうか?

A.

起動して付与する処理回数は1日1回です。起動時に付与するポイント数は管理画面にて設定できます。

Q.

管理画面にログインできない。アプリが正常に動作しない。

A.

アプスタを快適に運用していただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。


■PCの場合
  • Google Chrome(最新版)
  • Mozilla Firefox(最新版)
  • Internet Explorer (最新版)
  • Safari (最新版)

■iPhone、iPad、iPod touchの場合
  • ・iOS8〜10
  • Safari(最新版)
  • GoogleChrome(最新版)

■Android端末の場合
  • ・Android OS 4〜6(タブレット端末は未対応)
  • 標準ブラウザ
  • GoogleChrome(最新版)

■推奨ブラウザのダウンロード

推奨ブラウザ以外のブラウザをご使用のお客様は、一部機能が正常に使用できませんので下記ブラウザをインストールしてご使用ください。

Q.

アプリ内で自動的に付与されるスタンプと来店スタンプを別のメニューとして分けることは可能ですか?

A.

バリュープラン/エンタープライズプランで、カスタマイズ対応できます。詳細はお問い合わせください。

契約や申込/手続きについて

Q.

解約後、再度同じ店舗にて申込みすることは可能ですか?

A.

同じ店舗での再申し込みの場合は、初期費用以外に、別途アプリ制作費用をいただきます。

Q.

アプリがストア申請の審査に通らなかった場合、初期費用は返金してもらえますか?

A.

ストア審査を通過しない理由にもよりますが、原則初期費用の返金はございません。

Q.

アプリのストア申請前でしたら、初期費用は返金してもらえますか?

A.

お客様のご都合で申込をキャンセルする場合、初期費用の返金はできません。
初期費用をご入金いただいた時点で作業着手しています。

Q.

最低利用期間(契約年数の縛り)はありますか?

A.

ベーシックプランには、最低利用期間はありません。
バリュープラン/エンタープライズプランの最低利用期間は1年間です。

Q.

解約について教えてください。

A.

ご希望解約月の1ヶ月前までに、お問い合わせフォームからご連絡ください。
但し、最低利用期間より前に解約することはできません。
ご連絡いただいた後、AppStoreやGooglePlayへアプリの解約手続きを行います。
アカウントを削除しますので、それまで登録した情報やコンテンツは削除されます。