よくあるご質問

申し込みについて

Q.

どのプランを選択すればいいか分かりません。

A.

お客様の目的に合わせたプランをご提案いたします。
まずはお問い合わせください。
【お問い合わせはこちら】
https://www.appsta.jp/consult/

Q.

店舗が複数ある場合は、どうすればいいですか?

A.

多店舗機能を使うことにより、一つのアプリで複数店舗の情報を管理することができます。

Q.

容量制限はありますか?

A.

専用クラウドサーバーでの提供のため、ご契約の範囲で制限なくご利用いただけます。

プラン/料金について

Q.

アプリにオリジナル機能を追加できますか?

A.

オリジナル機能の追加やオリジナルデザインの制作など、カスタマイズで柔軟に対応いたします。追加したいイメージの詳細を事前に担当者へお伝えください。

Q.

有料アプリを作成できますか?

A.

可能です。
利用用途によって対応方法が変わるため、詳細はお問い合わせください。

Q.

AppStore、GooglePlayストアには公開せず、限定した人にだけアプリをダウンロードさせることはできますか?

A.

可能です。
公開範囲や利用用途によって対応方法が変わるため、詳細はお問い合わせください。

アプリの制作について

Q.

ストア申請とはなんですか?

A.

アプリをApple社がiPhone向けに提供する「AppStore」、Google社がAndroid向けに提供する「GooglePlay」の両ストアで公開し、ストア上で誰でもインストールできる状態にする手続きを、ストア申請といいます。

Q.

ストア申請は自分で手続きが必要ですか?

A.

当社でAppStoreやGooglePlayへのストア申請を代行いたします。
ただし、ストアへアプリを公開するために必要な「デベロッパーアカウント」の取得をお客様自身で行っていただく必要がございます。
取得方法については、当社にてサポートいたしますので、ご安心ください。

Q.

ストア申請が通らないことがありますか?

A.

規約違反や審査基準の要件に満たない場合、アプリの審査が通らないことがあります。(アプリが審査に落とされることをリジェクト(却下)といいます。)
リジェクトされた場合、原因を確認したうえでお客様と相談を行い、再度ストア申請を行います。

Q.

アイコン画像制作は依頼できますか?

A.

AppStoreやGooglePlayへのアプリ申請にアイコン画像が必要です。
お申し込みの際、3つの方法をお選びください。

  • 【無料】アイコン画像を自分で用意する
  • 【無料】当社のテンプレート作成で制作依頼する
  • 【有料】当社にオリジナルで制作依頼する

当社にオリジナルアイコン画像の制作を依頼される場合、画像の素材を確認させていただき、制作費用の見積をご連絡します。

Q.

申し込みを行ってからどの程度の期間でアプリが公開できますか?

A.

ストア審査を含めてスムーズに進めば約1ヶ月~1ヶ月半程度で公開が可能です。

動作環境について

Q.

パソコンがなくても管理画面の利用はできますか?

A.

管理画面は、スマートフォン、タブレット、パソコン用をご準備していますので、パソコンをお持ちでない場合も利用可能です。

Q.

管理画面の推奨環境を教えてください。

A.

以下のブラウザでのご利用を推奨します。


■PCの場合
  • Google Chrome(最新版)
  • Mozilla Firefox(最新版)
  • MicrosoftEdge (最新版)
  • Safari (最新版)

■iPhone、iPad、iPod touchの場合
  • Safari(最新版)
  • GoogleChrome(最新版)

■Android端末の場合
  • GoogleChrome(最新版)

■推奨ブラウザのダウンロード

推奨ブラウザ以外のブラウザをご使用のお客様は、一部機能が正常に使用できませんので下記ブラウザをインストールしてご使用ください。

Q.

アプリの推奨環境を教えてください。

A.

以下の環境でのご利用を推奨します。


■iPhoneの場合
  • iOS13〜17

■Android端末の場合
  • Android OS 9〜14(タブレット端末は未対応)

※iPhone、Androidともにアプリのアップデート状況により利用できるOSが異なる場合がございます。

機能について

Q.

クーポンやお知らせの配信数に制限はありますか?

A.

配信数に制限はありません。

Q.

クーポンを使用した場合、使用済み枚数を管理者の画面で確認できますか?

A.

可能です。
閲覧数や利用状況などの累計情報を確認できます。
メンバーズプランでは、利用者の会員番号や利用クーポン情報などの集計結果も確認が行えます。

Q.

会員情報は管理者側で管理できますか?

A.

可能です。
会員情報は管理画面から新規登録、編集、CSVでの一括登録/ダウンロードが行えます。
※メンバーズプラン限定機能

Q.

ネットショッピングサイトを運営中ですが、このサイトをアプリ化することはできますか?

A.

可能です。
Webビュー機能を利用すれば、運営中のネットショッピングサイトをアプリ内で表示することができるので、現在のサイトをそのまま利用することができます。

Q.

来店スタンプ付与は会員証の提示とありますが、導入店舗側はスタンプ付与用の端末が別途必要なのでしょうか?

A.

専用の端末は必要ありません。
スマートフォン、パソコン、タブレット等インターネットに繋がった環境であれば、アプリ管理画面で情報更新を行っている端末をそのままご利用いただけます。

Q.

毎日のアプリ起動時にスタンプ付与やポイント付与がありますが、1日に何度起動しても1回の付与のみでしょうか?

A.

起動して付与する処理回数は1日1回です。
起動時に付与するスタンプ数やポイント数は管理画面にて設定できます。

契約や申込/手続きについて

Q.

解約後、再度同じ内容で申し込みすることは可能ですか?

A.

可能です。
ただし、新規お申し込み時と同様に、初期費用、アプリ制作費用がかかります。

Q.

アプリがストア申請の審査に通らなかった場合、初期費用は返金してもらえますか?

A.

ストア審査を通過しない理由にもよりますが、原則初期費用のご返金はできかねます。

Q.

アプリのストア申請前でしたら、初期費用は返金してもらえますか?

A.

初期費用をご入金いただいた時点で開発作業に着手しておりますので、お客様のご都合で申込をキャンセルする場合、初期費用のご返金はできかねます。

Q.

最低利用期間はありますか?

A.

サービス開始月を含め1年間となっています。

Q.

解約について教えてください。

A.

解約をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ご希望解約月の1ヶ月前までに、解約申込書を提出いただく必要がございます。
但し、最低利用期間より前に解約することはできません。
ご連絡いただいた後、AppStore、GooglePlayでのアプリの解約手続きを行います。
解約手続きを行うと、登録したアカウント情報やコンテンツ等の情報は全て削除されます。