【一富士興業】(アミューズメント・温浴施設/広島県福山市)

多店舗展開でも、お客様が必要な情報を的確に届けられる「一元管理」

福山地域を中心にパチンコホール14店舗、スーパー銭湯1店舗など幅広い事業を展開する一富士興業さんは、アプスタのエンタープライズプランで「イチフジネットワークアプリ」をリリース。各ホールの新台入替やスーパー銭湯のキャンペーン、会社案内・新卒採用など、それぞれの拠点から情報発信を行っています。
エンタープライズプランのアプリでは、サイドメニューに「事業案内」「採用情報」といった独自のメニューを追加することができ、お客様も情報を受け取る店舗を自分で設定できます。店舗ごとにアプリを作ることなく一元管理でき、なおかつお客様のニーズにマッチした形での情報発信が可能なのです。

例えば、数ある拠点のなかでも、スーパー銭湯「ゆらら」はパチンコホールとは異なる客層の店舗ですが、担当者に「管理者権限」を付与することで、店舗独自のアプリ戦略を展開することができます。

「ゆらら」からは、お風呂と食事がセットで500円になる「ゆららの日」をはじめ、さまざまなイベント情報や割引クーポンをアプリに向けて発信。アプリ会員証を提示すると食事メニューが割引になったり、来店スタンプがたまったりと、さまざまな優待措置でお客様のリピートにつなげています。

「ゆらら」の板倉館長は、「お得なキャンペーン情報はいち早く発信し、スタンプやクーポンが利用できる機会を増やし、積極的にアプリを使っていただけるように心がけています。フロントのスタッフにも、お客様にアプリの使い方を丁寧に説明してもらっているんです」と話します。

エンタープライズプランなら、異なる業種を展開していても、1契約でそれぞれの店舗ごとの積極的な取り組みが可能。店舗ごとにアプリを作る必要はないのです。

  • 毎月のお知らせ配信


    月ごとに変わるお知らせをアプリで配信。 紙の広告やメルマガに比べ、開封率が高く、より多くの人への情報発信可能とします。

  • 特典を用意して来店促進


    アプリ上のスタンプカードを満了まで貯めるとクーポン券が発行されます。 様々な特典を用意することで、アプリの利用率、来店者数アップの効果が見込めます。

  • アプリ内で求人情報配信


    アプリメニューはカスタイズ可能。 WEBサイトの表示や求人情報も載せることもできるので、アプリ1つで幅広い情報発信を実現します。